科学研究費補助金

○平成31年度科学研究費補助金(奨励研究)獲得(課題番号19H00097)、「初等中等教育段階において複数学年で活用する数学的モデリング教材の開発及びカリキュラム化の研究と評価の整備」(540,000円)

 

○平成30年度科学研究費補助金(奨励研究)獲得(課題番号18H00106)、「初等中等教育段階において複数学年で活用する数学的モデリング教材の開発と評価の整備」(530,000円)

 

○平成29年度科学研究費補助金(奨励研究)獲得(課題番号17H00157)、「初等中等教育段階において複数学年で活用する数学的モデリング教材の開発と評価の整備」(400,000円)

 

○平成28年度科学研究費補助金(奨励研究)獲得(課題番号16H00164)、「小中高の複数の学年で利用できる数学的モデリング教材の開発と評価の整備に向けた研究」(450,000円)

 

○平成26年度科学研究費補助金(奨励研究)獲得(課題番号26909026)、「数学的活動における観点別学習状況の評価の整備及び客観性・信頼性を高めるための研究」(600,000円)

 

○平成24年度科学研究費補助金(奨励研究)獲得(課題番号24909035)、「観点別評価に用いる評価問題の客観性・信頼性を高めるための研究」(600,000円)

 

○平成23年度科学研究費補助金(奨励研究)獲得(課題番号23909035)、「観点別評価に用いる評価問題の客観性・信頼性を高めるための手法の開発」(600,000円)

 

○平成21年度科学研究費補助金(奨励研究)獲得(課題番号21908017)、「数学教育における数学的活動を充実させるための学習指導法の開発と評価規準の整備」(590,000円)

 

○平成19年度科学研究費補助金(奨励研究)獲得(課題番号19911018)、「中学校数学における観点別評価のための評価問題一覧表の作成に向けた研究」(760,000円)

 

○平成18年度科学研究費補助金(奨励研究)獲得(課題番号18911018)、「中学校数学における観点別評価のための評価問題一覧表の作成に向けた研究」(760,000円)

 

○平成17年度科学研究費補助金(奨励研究)獲得(課題番号17911019)、「中学校数学における観点別評価のための評価問題一覧表の作成に向けた研究」(750,000円)究と評価の整備」(540,000円)

その他の外部資金

○平成29年度未来教育研究所研究助成奨励賞受賞

 研究テーマ「初等中等教育における『主体的・対話的で深い学び』のための数学教育カリキュラムの開発 -ICT機器を活用し数学的モデリングの手法を用いた現実世界の問題解決の体験を通して-」 この奨励賞受賞に伴い、本研究所より研究費の助成を受ける。(150,000円)